Refreqt ("t-qrefRe"mix)
https://scrapbox.io/files/693d7db8781b4aa24a99b8b8.wav
楽曲情報
タイトル:Refreqt ("t-qrefRe"mix)
よみがな:リフレクト トクレフリミックス
BPM:160
原曲:新目鳥 - Refreqt
https://www.youtube.com/watch?v=gH5A8MtW6x4
経緯
TDL.のサーバーの「#回文」チャンネルでこんなことを言っている人が居たのでRemixすることにした
https://scrapbox.io/files/693931fd40dd0fcc33ba1382.png
実際Refreqtって反射って意味だし綺麗に対称になってるのかっこよすぎる、思いついた人天才です
本当は11月の雙峰祭DJに間に合わせたかったけど、普通に無理だったのでRemix出せるEPに間に合わせるために頑張った
よく聞こえているのは8割原曲のおかげです、本当にありがとうございました。
タイトルは、括弧の前に半角スペース&後半部分にスペースが1つも無いのが正しい
Refreqt_("t-qrefRe"mix)
内容
ピアノ
4/4の曲をスウィングにするのが意外と手間だった
最初はReascriptでも組もうかと思ったけどJavascript全然わからなかったので諦めて手動でやることに。
8割くらい耳コピし終わってからMIDIを頂いたのでサビ意外のコードは若干荒がある
いい練習にはなりました
雰囲気づくりにはPianoverseさんが非常に良い仕事をしてくれている。
重いので耳コピ中はMasterKeysを使っていた。今はSSD1枚全部がPianoverseで埋まっている。
メロ (メロ?原曲だとピアノの上の部分。)
サックス、トランペット、オーボエ、ビブラフォンは全てZENOLOGY。
先日配られたDISCOVERを使おうと思ったけど、思いのほか音域が狭かったので...
一応人間に吹けるようにはしたつもりですが、いかんせん原曲が電子音楽なので厳しいかもしれない。
サックスとトランペットにはアクセントノートが本当に気持ちいいので絶対に置いた方が良い。
その他
当初はBPM175の予定だったが、オーボエとドラムが流石にしんどそうだったので160まで下げたら意外といい感じになった
原曲のサンプル群は、生音に寄せるため採用しなかった。決してサンプルをSwingさせるのが大変だった訳ではない
代わりにアルペジオ担当のビブラフォンを目立たせることで対処。
リファレンス
原曲は除く
本人の神ジャズ
自営山(BNSI) - 夜想曲op.9-2(太鼓の達人)
太鼓の達人のクラシックアレンジって神なんです
Bossanovaってジャズとは違うよな、まあええか
ジャズアレンジって言ったらこれのイメージがある。